ブログ

一人暮らし女性の物件の選び方【大阪の不動産屋が教える】

目次

問い合わせ前の基礎知識

皆さんは大阪で一人暮らしを考えていると思います。

初めての一人暮らしなどで賃貸物件探しに慣れていない方がほとんどだと思います。

そんな賃貸物件の初心者の為に女性の一人暮らしの気を付けておいた方が良いことや、失敗談をお教え致します。

ぜひ、参考にして大阪の賃貸物件探しをして下さいね。

大阪の女性の一人暮らしアドバイス 不動産のエデン

大阪ではどのくらい前からお部屋を探す方が良い?

一般的に大阪では 入居日の1か月~1カ月半ぐらい前です探し始めるのが一般的です。

4月1日に入りたいのであれば3月1日~2月の15日前後から探し始めるといいでしょう。

また、2月~3月の引っ越しシーズン中はとても動きが速いので、朝、空室確認をした物件が昼には決まってる!なんて事もよく起きます。

一人暮らし初心者の方は、 事前に不動産屋さんに相談した方が良いでしょう。

 

家賃ってどのくらいの家賃までなら借りられるの?

大体、 毎月のお給料の30%~40%ぐらいになります。

但し毎月のお給料と言いましても手取りの金額ではなく税金を引かれる の総支給額です。

16万円手取りの方なら、大体、総支給額は18万前後でしょう。

18万円の30~40%なので、5.4万円~7.2万円ぐらいがMAXのお家賃でしょう。

その範囲内で賃貸物件を探して下さい。

 

仲介手数料って何なの?

仲介手数料とは、不動産屋さんがお部屋を紹介した時にお客様から頂く報酬の事です。

不動産屋さんによって 家賃の1ヶ月分 を取る所、 家賃の50% の所、 無料 の所とございます。

貴方にあった仲介手数料の不動産会社を選ぶと良いでしょう。

ちなみに 私なら仲介手数料無料の会社 を選びます。

さらに、ちなみに弊社でも仲介手数料無料が可能です。仲介手数料の仕組みを詳しく解説してます。

詳しくは、コチラをクリック↓↓↓

 

 

 

 

おとり広告には注意

実は、大阪は全国でもおとり広告(釣り物件、誇大広告)の掲載件数がワースト1なのです。

スーモやホームズで掲載されている物件でも実際には無い物件や、既に申込みが入っていて契約出来ない物件って結構多いのです。

実際に、内見当日に「さっき決まった」や「人が死んだ部屋」や「今キャンペーン中で、半年したら家賃が増える」などと言って案内しないで、違う物件をご紹介するんです。

こんな会社は、絶対に避けましょう。

 

駅まで徒歩○○分に注意!

駅までの距離と家賃とはとても関係が深いです。

駅から遠いと賃料は安いです。

逆に駅から近いと家賃は高いです。

賃料を抑えるために駅からの15分とかで捜す人がいますが、これは実際に通えるか必ずご自身の足で歩いた方が良いです。

なぜなら、不動産の物件情報は 80mを1分 とする決まりがあります。

なので徒歩10分は800m。

あと200mで1kmです。

思ったより距離ありますよ。。。

特に女性方の足ではかなりきついです。

特に駅から距離があるとヒールを履いて毎日、歩くのはきついです。

また、 坂道踏切は無いものとして計算しますので、実際には表記の分数では駅に着かないです!!

必ず実際に駅まで歩いてから申し込んで下さいね。

 

1Rと1Kと1DKと1LDKの違いが判らない方へ

初めての一人暮らしの方によく聞かれる質問が間取りの意味が良く分からないという事です。

そんな初めてお部屋を探される貴方へ間取りのご説明をいたします。

 

まずは 1Rですが、一つのルームと言う意味です。

部屋の中にキッチンがあるタイプです。

間取りで言うとこんな感じです。

こちらが1R↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1Kは1つのルームとキッチンと言う意味です。

キッチン部分とお部屋が別の空間にあるタイプの部屋です。

また、間仕切りがある事条件です。

このキッチン部分の大きさで1Kなのか1DKなのか1LDKが決まります。

1Kの場合は、 キッチン部分が4.5帖以下の場合に使います。

こちらが1K↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入った物件の構造もチェック

初めての女性一人暮らしで重要なのが騒音問題ですよね。

壁が薄いと 隣の声がまる聞こえ なんて部屋もあるんですよ。

まずは、構造をチェックして下さい。

木造→鉄骨造→鉄筋コンクリート(RC) の順に静かな物件になります。

音に敏感な方は鉄筋コンクリート造(RC)を選ぶと良いでしょう。

 

実際に夜も歩いて見よう。

気に入った物件が見つかったら実際に駅から物件までを歩いて帰った方が良いです。

そして、実際に昼間と も歩いた方が良いです。

特に女性の一人暮らしの方は、 街灯なくすごく暗くて、毎日怖い思いをしてマンションに帰らない といけないからです。

暗い夜道に街灯が無いとチカン被害や事件に巻き込まれてしますからです。

駅からすごく近くても街灯が無くすごく薄暗い所を通って帰らないと行けない様ではダメです。

気を付けて下さい。

 

初めての女性の一人暮らしの場合には1Kが一番人気ですし、オススメですよ!

 

1DKの場合はダイニングキッチンの略でキッチン部分が 大体6帖前後の時に使います。

こちらが1DK↓↓↓

1DK間取り 振り分け 1DK間取り 縦間取り

1LDKの場合はリビングダイニングキッチンの略でダイニングとキッチンが一体化した部屋の事です。

大体8帖以上の広さを言います。

こちらが1LDK↓↓↓

1LDK 振り分け 1LDK間取り 縦間取り

 

内見時の基礎知識

壁を叩いてチェック

RC造のマンションでも壁が薄いところがございます。

内見時には、必ず御自身の手でコンコンっと ノックをするような感じで叩いて 見てく下さい。

音がしない場合は大丈夫ですが、コンコンっとなってしまったら要注意です。

音が漏れてしまいやすいお部屋です。

あまり音が漏れてしまいますと、夜に隣の方の物音で起きてしまって寝不足っという事もございます。

十分注意してお部屋選びをして下さいね。

特に、大阪の梅田や難波などの繁華街の近くで賃貸マンションをお探しの方は、ご近所さんが夜間にお仕事をされている可能性が高いので夜間に生活音がするので要注意です。

また、病院近くの物件では看護師さん(ナースさん)やお医者さんが住んでいる可能性があるので注意してください。

 

何曜日がベスト?

何曜日がベストと言うより、 出来れば避けた方が良い日は、水曜日、土曜日、日曜日、祝日 です。

水曜日は、不動産系の管理会社が休みで連絡が取れない事が多いです。

土曜日、日曜日、祝日は管理のみをしている管理会社が休みの日が多いです。

なので、予約をせずに当日に不動産屋に行く日としては避けた方が良いでしょう。

 

内見前に準備しておく事

家具のサイズを測っておく 事。

実は、あまり測ってこない人って多いのです。

事前に買う予定の家具のサイズは必ずメモしておいて内見時にメジャーをあててイメージしやすい様にして下さいネ。

ちなみにメージャーやスリッパは不動産屋さんが持っているので、持参しなくて大丈夫ですよ。

後は、 身分証明書(運転免許証) のご用意をお願いいたします。

 

設備の注意点

電波状況を必ずチェック

お使いのスマホや携帯のキャリアの電波状況は必ずチェックして下さい。

折角の一人暮らしなのに電波が入らないと誰とも連絡が取れず困りますよね。

実際にキャリアによっては電波入りにくい又は、入らない物件も存在します。

必ず内見時に必ずチェックして下さいね。

 

洗濯機置き場の場所をチェック

皆さんが見落としガチなのが洗濯機置き場ですね。

一人暮らしが初めての方は特にチャックするのを忘れます。

室内に無い場合は ベランダ にあるか?

無い場合はコインランドリーがマンションについているか?

または、マンションの近くにあるか?

必ずチャックしておきましょう。

また、分からない場合は不動産屋さんに確認して見て下さい。

 

リノベーション物件は注意

リノベーション物件とは古い物件をきれいにリフォームしている物件の事です。

内装はとても綺麗なので最近流行りなのですが、はやり注意が必要です。

契約アンペアが異常に低い 事がございます。エアコンと電子レンジなど同時に使うとブレーカーが落ちるなんて事も!

水圧が弱い 。リノベーション物件の場合は必ず内見時に水を出して水圧のチェックをして下さい。

また、工事会社の施工ミスが多くて困ったなんて事も多いのです。

実際、私の場合は、入居の当日にガス開栓をしたお客様からご連絡ありまして、ガス管に棚を取り付けたビス(ネジ)が刺さっていてガス管からガスが漏れているので開栓出来ずに工事が必要という事で、違うお部屋に再引っ越しになりました。

ちなみに大家さんが新しい家に引っ越しする費用を全額負担してくれました。

リノベーション物件は本当に気を付けて下さい。

 

女性の一人暮らしにはオートロックは必須!

オートロックが無いマンションの場合は 訪問販売などやエレベーターホールで チカン被にあいやすく必須と言っても良いでしょう。

ただ、セキュリティが厳しすぎてエレベーターにもカギが必要なマンションの場合は 来客の度に一階のエレベーター乗り場まで向けに行かないといけない ので面倒と言う話も聞きますよ!

自分にあったセキュリティの大阪の賃貸マンションを探しましょう。

 

女性の一人暮らしには、モニター付きインターホンも必須!

どんな人が家を訪ねて来たかをモニターで確認出来るのが モニター付きインターホ ンです。

応答しなくてもチャイムが鳴るとモニターを確認出来るので安心ですね。

知らない人は基本無視しちゃいましょう。(笑)

 

ロフトの物件はイマイチ。

ロフトは一見おしゃれなのですが、絶対にロフトで寝なくなりますよ。

なぜなら、夜トイレに行きたくなったり喉が渇いて冷蔵庫まで行きたくなったら階段を降りないとダメなんですよ…。

寝起きのタイミングで階段 降りれますか?

またロフトは湿気がすごく夏は凄く暑いんです。また、エアコンを入れても冷気は下に溜まるので上は暑いんです。 夏は地獄 です。

そして最大の弱点は ハシゴが邪魔 …。

ほぼ皆さん物置と化すとの事です。

是非、一人暮らしの物件探しの参考にして下さい。

 

収納スペースのチェックを忘れずに。

女性の一人暮らしの方は クローゼット 押入れ シューズボックス を必ずチェックして下さい。

特に女性の方はクツも多いですよね。

意外に収納力の少ない部屋って多いので必ずチェックしておく事が必要があります。

間取りで7帖で収納スペースが無いお部屋と6帖でクローゼットがあるお部屋なら断然に6帖のクローゼットがあるお部屋がいいです。

 

浴室乾燥機付きを選ぶようにする。

女性のひとり暮らしの場合は浴室乾燥機があった方が絶対にあった良いです。

何故かと申しますと 下着泥棒が現れる からです。

美人さんは特に取られます。

そして、特に勝負下着から盗まれるので勝負出来ないって、とある方が言ってました。(笑)

完全に出来上がったネタにしてました。大阪の女性強し!

 

出来れば、宅配ボックス付きマンションを選ぼう。

女性の一人暮らしの方は、家に居ない事の方が良いですよね?

そんな方の為に宅配ボックスは役に立ちます。

貴方が不在の場合に 荷物をマンションの入り口にあるボックスに入れておいてくれる からです。

金額に余裕のある方は宅配ボックス付きのマンションを選んでくださいね。

 

出来ればユニットバスは避けよう。

ユニットバスとはお風呂とトイレが一緒になっている物件の事です。

お風呂トイレが別のセパレートタイプのお部屋より お家賃が安い ので妥協しやすいですが、友達を家に呼ぶことが多い一人暮らしタイプの方にはオススメ出来ません。

お風呂に入っている時にトイレさせてーって言われますよ…。

そう言う時にかぎって なんですよね…。

良く考えて決めて下さいね。

 

女性の一人暮らしには独立洗面台が必須!

女性の一人暮らしの場合で一番言われるのが 独立洗面台セパレート(お風呂トイレ別の事) です。

この2つは絶対言われます。

朝、独立洗面台が無いと、髪をセット出来ないので嫌だと…。

特に2回目3回目の引っ越しをされる方は、絶対言われますね…。

一度、予算にゆとりがあるなら最初からすべてを兼ね備えている物件に住んだ方が良いかと思います。

 

インターネット無料の物件には注意

最近の一人暮らし物件で流行りのインターネット無料物件ですが少し注意が必要です。

実は、無料なのですが 回線速度が遅い と所が多いとの事です。

また、マンション中の皆が家に帰って来てから一斉に使うので速度がめちゃくちゃ遅くなるとの事です。

特に 20時~24時の間は遅い との事です。

建物自体で回線をシェアしている場合は、あまり期待しない方が良いでしょう。

 

近くにスーパーやコンビニがある所を選ぶ。

気に入ったマンションの近くにスーパーやコンビニがある所が望ましいでしょう。

初めての一人暮らしの場合は、食事面が一番心配ですよね。

スーパーやコンビニが近くにあれば心配なしですね。

たまに、私、料理が趣味だからコンビニなんかなくいても大丈夫と言う方もいますが、一人暮らしの場合は、本人が風邪など体調不良の時が一番きついのですよ。

一人暮らしの強い味方、コンビニです!

 

内見時にキッチンで一度リハーサル

一人暮らし用のキッチンはとても狭いです。

シンクが狭かったり まな板を置く所が無かったり

図面では2口コンロ なのに、 実際には1口コンロ だったりと。

電気コンロなのか、ガスコンロなのか、IHなのか。

是非、実際にキッチンに立って見てリハーサルしてみて下さい!

料理しないんでって方でも、素敵なダーリンに手料理を披露する日もあるでしょう!

その日の為に…。(笑)

GET IBUKURO(胃袋)

 

IHの物件の場合は調理器具に注意

たまにIHの物件のお客様からIHがつかないと言う連絡を受ける事がございます。

特に初めての一人暮らしの方には分からないと思いますが、実は壊れていない事が多いのです。

IHと言うのは、 IH専用のナベやフライパンを使わないと使えない のです…。

なので、初めての一人暮らしの方は、 ガスとIH両方使えるナベやフライパン を購入するのをオススメいたします。

少し高いですが、今後の事を考えて両方使えるものにしておくと良いでしょう。

 

階層別の注意点

1階の部屋は避けるべし

特に女性の一人暮らしは1階は避けると良いでしょう。

先ほどもご説明しました 下着が盗まれます

また、 ゴキブリ などの虫が出やすいです。

1階の場合は家賃が安いので妥協しがちですがあまりお勧めいたしません。

 

2階の部屋も避けるべし

なぜなら、塀や壁や電信柱や自動販売機や車を使って 到達できる高さ だからです。

人が簡単に入って来られる高さの部屋はやめておきましょう。

 

1階に飲食店がある物件も避けるべし

1階に 飲食店 があるとゴキブリが出やすいです。

女性の方は苦手なゴキブリ。

飲食店はエサがいっぱいあるので必ず出ますよ。

嫌いな人は避けましょうね。

 

女性の方で虫嫌いの方は、6階以上の部屋を探す事

蚊や空を飛ぶ虫はある程度の高さまでしか飛べないんです。

っえ??私の実家10階だったけど蚊いたよって思った方いますよね?

その蚊は一階から貴方や家族の服について来た蚊なんです。

一緒にエレベーター乗って来たんです!!(笑)

また、ゴキブリなどの虫も100%出ないとは言いませんが 出にくい です。

理由は、ゴキブリは下水から排水口を通ってお部屋のキッチンの排水やお風呂の排水口からくるんですが、大体は下の階の排水口からこんにちはするからです。

上まで登るやつはあまりいないからです。

大体、6階が目安と言われてますよ。

 

 

カギをなくした時の対策をしておく。

女性の一人暮らしで一番困るのがカギを無くした時です。

事前に スペアーキーを親御様に預かって貰う 方法や、 色んな所に保管 しておく事をオススメいたします。

特に女性の方は、カバンをよく変えるのでカギを入れるのを忘れがちです。

また、カバンなどが盗難にあって全部失う事も…。

また、オートロックの物件などは、カギを持って出ないでゴミを捨てに行ったら終わりますよ。(笑)

カギを無くしたらシリンダーごと交換しないといけないので高額な請求をされますので注意して下さいね。

 

入居後の近隣へのあいさつはするべき?

これは意見が分かれる所ですが。

私は、一人暮らしの方は行かなくても良いかと思います

廊下ですれ違った時に挨拶したら良い程度です。

考えて見て下さい、いきなり知らない人がピンポンって怖くないですか?

特に男性が女性の部屋にピンポンって恐怖でしかないと思うんです。

引っ越しして来ました挨拶したいので開けて下さいって怖いでしょ…。

だから、わざわざピンポンして挨拶しなくて良いと思いますよ。

廊下で初めて会った時に、引っ越してしてきました。よろしくお願いしますって感じがベストです!!

 

物件を見ないで契約は絶対にしない事。

実際に物件を見ないで写真や不動産屋に言われて契約するがいるのですが絶対にやめましょう。

入居中のお部屋で空予定で内見出来ない時によく行われる手法なのですが、 トラブル続出 です。

写真と違う事があったり、聞いていたリフォーム内容と違ったり…。

実際に見ないとわからないのです。

また、同じ間取りの部屋を見て申し込む人がいますがこれも辞めましょう。

なぜなら、実際に住む部屋でしか分からない事って多いんです。

例えば、眺望の問題や日が全然入らない部屋だったり、その部屋だけ湿気がすごかったり、前の入居者がヘビースモーカーでたばこの匂いが染みついていたりと…。

実際に多くの方がこれでトラブルになっているので決してしないようにして下さい。

 

 

自分で出来る防犯対策

カーテン編

カーテンの色をピンクや女性っぽい色にしない事

実はカーテンの色で男女の別が分かるんです。

外からベランダを見てカーテンがピンクの家を狙う泥棒もいるので気を付けて下さい。

また、同じ理由で、洗濯物を干す ハンガー 洗濯ばさみ 布団のシーツ もピンクや女性っぽい色は避けましょう。

 

洗濯物編

浴室乾燥機付きのお風呂場があれば、 洗濯物を外に干さない ようにして下さい。

でも浴室乾燥機が無い場合は、 なるべく洗濯物が見えない様に 干して下さい。

バスタオルで目隠しをするなどして女性物が見えない様にして下さい。

そして、カモフラージュで 男性用のトランクス などと一緒に干して下さいネ!

 

後を付けられたら編

たまに変な人にマンションの下まで付けられてしまう事があるかと思います。

そういった時は、 部屋に入ってもすぐに部屋の電気をつけない で下さい。

外から貴方の部屋の電気がつくのを見て部屋を特定される恐れがあるからです。

そういった時は、 15分ほど時間を置いてから電気をつけて下さい ネ。

 

のぞき穴編

マンションの扉には必ず、のぞき穴があるかと思います。

まず引っ越しをしたら、 のぞき穴から光が漏れたり外から見られない様に目張りをして 下さい。

たまに、外から中が見えるタイプののぞき穴があるので注意です。

 

ダブルロック編

お部屋に入りましたら、必ず、 カギのロックとチェーンロックの2つ は必ずして下さい。

昔、オートロックが無いマンションで住んでいた女性のお客様でチェーンロックをしていて助かったて言う方いましたよ!

 

知らない人の訪問編

基本知らない人が訪問した時は、ドアを開けないで下さい。

無視して下さい。

用があれば、ポストに何か書類を投函して帰るので後でチェックして必要があれば連絡したらよいので。

 

 

 

取扱不動産会社

店舗名(屋号):不動産のエデン株式会社
所在地:〒542-0072 大阪市中央区高津1丁目2番12号 瀬川ビル1階
最寄り駅:地下鉄谷町線谷町九丁目駅(谷町九丁目駅1分)
代表者:盛山英幸
資本金:4,000,000円
免許番号:大阪府知事(2)第57729号
電話番号:0120-121-033

事業内容

不動産の賃貸業全般。大阪の谷町九丁目にございます不動産のエデン株式会社は、谷町・上本町を中心に大阪市のどんな賃貸物件もお安くご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。大阪でオススメの物件を多数ご紹介致します。

不動産のエデン株式会社の強みはお部屋探しのすべてを優しくサポートできるところです。具体的には、初めての一人暮らしで不安、手続きが分からない、大阪で少しでも安くお部屋探をしたいなどなど多種多様なお悩みに対応します。

しかも、不動産のエデン株式会社は電気・ガス・水道の利用開始の手続きまでも無料でサポートします。経験豊富な宅地建物取引士がお客様一人一人に専属でご対応させて頂きますので安心してお問い合わせ下さい。

まずは弊社に「お部屋探しの相談でご連絡致しました」とお電話下さい。

アクセス

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL 0120-121-033

電話番号はお間違えのないようおかけください。

メールでのお問い合わせ

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい

Copyright © 不動産のエデン株式会社 All Rights Reserved.
;